不幸中の幸い?

昨日の山形からの帰り道、ひとつの事件がありました・・・

山形でのレッスンを終え、車を走らせると何やら異音が・・・。タイヤからぱこぱこ音がするのです

疑問に思った私は帰路を急ぎながらも仕方なく、コンビニへ。ただ雪がすごくとても車の下を覗いても何も見えず。

峠の高速道路、しかも夜ということもあり、心配しながら高速にのりました・・・。でもやっぱり音がするような・・・。

念のためスピードをあまり出さず、慎重に向かいました。ハンドルがぶれる訳でもなく、特に異音以外は異常はありませんでした。

でもやっぱり何かおかしいと思い、山の真ん中のパーキングへ。再び、タイヤ周辺を見ても異常なし。ちょうど休みを取っていた弟に電話し、事情を説明。でもなんとか帰るよといい、仙台へ向かいました。

走行していると途中、異音はなくなり、”気のせいだったのかな?”と思い、なんとか自宅までたどり着きました。

で、今日になり、どれ、ランチでも行こうかなんてのんきに外へ出たら・・・

写真%2~3

あ~!!!パンクしてる~!!やっぱり~と思いました。

後ろに補助タイヤは付いているものの鍵付きのため、なんとか鍵を見つけましたが開きません。でも、たとえタイヤが出たとしても夏タイヤだから使えないということになり、とりあえずジャッキアップしてタイヤを外し、主人の車にタイヤを積んで買いに行こうとしましたが、どこに電話しても合うタイヤはなし・・・そう、特殊なサイズのタイヤだったのです

 

ジャッキアップし、タイヤ外そうと試みましたが、外れない・・・。もう、お手上げ状態になってしまい、もうJAFしかないと考え、思い切って電話。事情を離したところ40分程度で来てくれました!

JAFさんといえば、毎年数回アレンジメント教室を主催し、お世話になっている団体さんですが、今回初めて会員の私がお世話になりました

 

JAFさん、簡単にタイヤを外し、見てみたら・・・

IMG_7469

これ!!なんだと思います?最初JAFさんも”指輪?”と言ったのですが、”あ~チェーンの切れた破片だね!”

なるほど~この数日降った大雪の為チェーンを巻いていた大型トラックが道路に落としていったチェーンの破片がタイヤにささっていたのでしたがっちり食い込んでいてなかなか取るのに苦労されていました・・・。 

パンクじゃさすがのJAFさんでもどうしようもないだろうと思っていたら特殊な道具を使ってなんと、パンクを直してくださったんです!しかもタイヤは購入しなくてもこのまま使用できるとのこと!

びっくりしました!以前はパンク修理はできなかったそうなのですが、震災の時に救助にあちこち走っていたJAFさん。がれきが散乱していた為一日数回パンクすることになり、そのたびに自分で直して走っていたそうです。

ここ数日の大雪で寝ていないと言っていたJAFの隊員さんでしたが、気持ちよく、手際よく直してくださいました!ほんと、助かりました~

 

やっぱり運転するものとしてJAFには入っているべきですね!今度のアレンジメントスクールで、絶対みなさんにお話ししなくちゃと思ってしまいました。

タイヤもなおって一安心。無事式場にブーケを届け、遅いランチを終え、夕飯の買い物を済ませて帰宅しました

 

写真%2~2

ここ数日自宅にいることが多かったので犬たちものんびり・・・。ソファでくつろぐウィリーです。

写真%2~1

かわいい寝顔で寝ています遠くには距離を保ちつつのアビィちゃん。

さあ、明日からは車もなおったことだし、どんどん仕事できそうです!頑張ります!!

ブログカテゴリー

アーカイブ

各教室案内