側対歩って?

今日も一日暑かったあ・・・朝8時くらいで29度ありました!

水曜日は勝手にフレックスで午前中は乗馬へ

今日騎乗した馬は、こちら!

写真%2~2

先日ご紹介したたてがみの長い、リンデンちゃんです。

この子はとても変わった歩様をします

 

側対歩って知ってますか?通常は左前、右後というように交互に脚を出すのが普通ですが、この歩様は左前、左後というように動きます。

速歩って早歩きのような動きがありますが、この速歩が中途半端な感じできちんと出せないと、この側対歩が出る馬なんです

 

なかなか速歩に至らず、側対歩ばかりが続き、半ばバカにされているような状態でしたが、可哀想だと思ってくれたらしく、レッスン終盤にやっと速歩してくれたのですが、その動きの激しいこと

 

先日まで騎乗していた

写真%2~2

シルビアちゃんとは違って揺れて揺れて、振り落とされてしまいそうなくらいの揺れでした

最初は怖くてうわーとか言ってましたが、”ふんばって、そのまま、そのまま!大丈夫!!”と先生に言われ、頑張ってこらえるうちに最後には面白くなってきていました

 

先日主人がリンデンに乗っていたときには全く気が付かなかったのですが、先生曰く、この動きに慣れたらどんな馬の速歩にも乗れるようになりますよとのこと。

最初は恐怖心がありましたが、次回は絶対うまく乗ってやろう!という気持ちに変わりました

 

今日はとても蒸し暑く、汗だらだらで大変でしたが、楽しかったです

 

写真%2~1

今日はシルビアちゃん、放牧されて自由を満喫中でしたおやつだけあげてきましたあ

 

写真%2~1

おいしそうにおやつ、食べてくれました

 

午後からはシャワーを浴びてスッキリした後、仕事に行きました!

明日は山形校でのレッスンです。

暑くなるのかな?みなさん、気を付けていらしてくださいね

ブログカテゴリー

アーカイブ

各教室案内