3年経ちました・・・

昨日、今日ととってもいいお天気でした

昨日は母が亡くなってちょうど3回目の命日でした。なのでお花を持って、山形までのんびりお墓参りに行ってきました

 

写真%2~1

久しぶりに通った釜房湖。晴れていたのでとってもきれいでした3年前もこんなにいいお天気だったかなあ・・・なんて思いだしながらのドライブ

 

山形から仙台に通っていた頃は毎日この道を通っていたものです・・・と、同時に思い出すのは何時に帰って来るのか電話しなさいとしつこく言っていた母のこと。あの時はいちいちうるさいなあなんて思っていたけど、自分も家庭を持って母の気持ちが少しわかるよう気がします母は、夜遅く帰っても、いつも暖かい食事を出してくれ、食事が済むまで付き合ってくれました。冬になると私の部屋をヒーターであたためて、お布団を敷いていてくれた母。ほんと、今考えるとなんて恵まれていたんだろう。。。母が身の回りのことをしてくれたから仕事に集中できていたんだと思います。

 母を亡くして想うことは、もっと母と一緒に出掛けたり、お料理習ったり、一緒に過ごす時間を持てばよかったということ。つい仕事の忙しさに追われ、なかなか一緒に過ごすことができなかった4~5年前。

最近、夢を見るのは母と過ごす日常生活です。何気ない会話をしている母と私私の願望なのかな?

 この前、まみちゃんのお母様とランチをご一緒したときに”ちかちゃん、髪切ったらお母さんにますます似てきたね!”と言われました。顔は似てないけど最近フッと鏡を見るとお母さんに似ていると自分でも思ってました・・・雰囲気というか、感じというか、なんというかでもそう言われて不思議とうれしくなってしまいました

 

 母の墓前にはすでにきれいなユリが供えられていました。今年も母のお友達が来て下さったのでしょうか・・・嬉しいです私も母には菊じゃないよな~と思い、ユリやグラジオラスの花を供えてきました。

母のことをゆっくり考えながらのドライブ。いい時間を過ごすことができました

 

そして、今日製作したブーケ。

IMG_9093

ひとつはイエロー、オレンジにホワイトを入れたティアドロップタイプのブーケです。大輪のラナンキュラスが豪華です

 

IMG_9099

こちらは落ち着いたピンクがポイントで入ったラウンドブーケです。ふわっとした感じに仕上がりました。

さて、明日はサロンでの日曜レッスンです。いいお天気になりそうだし、良かった気を付けていらしてくださいね~

ブログカテゴリー

アーカイブ

各教室案内