青葉まつり!

午前中は昨夜のが残りましたが、お昼近くからはの仙台でした

今日、明日と仙台では青葉まつりが開催されています

 

今日は宵まつり、明日が本まつりとなります。街中で雀踊りが見られ、軽快なお囃子を聞くことができます

 

写真%2~4

商店街には見物のお客さん、買い物客とでとっても混雑していました

 

写真%2~4

私も仙台は長いのですが、雀踊りを間近で見るのは初めてでした正直、雀踊りって何がそんなに魅力的なの?くらいに思っていましたが、実際見たら、楽しいのなんのって

 

この踊り手の方の笑顔見てください!ほんと楽しそう!!

見ているこっちもからだがうずうずしてきて、踊りたくなってしまうくらい

 

踊り手の後ろには、必ずお囃子が付いているので太鼓の音やリズムが大きく聞こえ、とっても迫力があるんです

 

写真%2~1

 

踊り手の中には・・・

写真_1~1

外国の方も!ノリノリで楽しそうに踊って笑顔を振りまいていましたあ

 

こんなかわいい踊り手も!

写08A1~1

今年の雀踊りは古典的なお囃子や踊りだけでなく、ブラバン的なリズムの踊りもあって楽しかったですよ~

 

明日本まつりでは武者行列や青葉神社神輿渡御などが開催されます!

写08A1~1

そして突然ですが、今日のランチ

 

写真%2~2

こちらの割烹で、鯛めしランチをいただきました!

写真%2~1

こちらでは鯛めしランチのみのメニューですが、とっても美味しかったですよ~

 

鯛めしにはお出汁も付いてきてお茶漬けにしたらもっと美味でした~

 

街中は混むから食事も大変かなあと思っていましたが、このお店は大通りではなく、路地に入ったところだったので待つことなくすぐに座ることができましたとっても美味しかったのでぜひ行ってみてくださいね(場所は電力ビル裏です

 

明日は本まつりとともに仙台校でのレッスンもあります。

街中は非常に混むと思われますので時間に余裕を持ってお出掛けください。明日の予想気温は26度暑くなりそうです

 

 

 

 

 

ブログカテゴリー

アーカイブ

各教室案内