テーブルマナー実践レッスン!

今朝起きてびっくりそんなに降らないだろうと思っていた。4~5cmくらい積もっていました

IMG_7970

これはレッスン後、帰りの車窓から撮影した写真。我が家の近所広がる田んぼです。道路の雪は解けましたが、田や畑にはまだ雪が残っています。

今日は、以前からマナーレッスンを教えていただいている佐久間順子先生主催のフランス料理をいただきながら学ぶテーブルマナー実践レッスンに参加してきました

 

レストランはいつもプレミアムレッスンでお世話になっているアポロンさんです

 

IMG_7969

現代的なフレンチレストランが多い中、あえてクラシックなスタイルでお料理を出されているアポロンさん。インテリアもエレガントでシック。落ち着きます。

IMG_7957

奥にいらっしゃるのが平シェフ。とっても明るく気さくなシェフ。今回はレッスン後に質問コーナーもあり、フランス滞在中のエピソードなども聞かせていただきました

 

最初は先生の講義からスタート

 

お食事をいただくまでのマナー、いただく際に知っておきたいマナーについて詳しく教えていただきました。今回はマナースクールのレッスン生だけでなく正統テーブルマナーを体験する一回完結講座でしたのでマナーレッスン初めての方も数名いらっしゃいました

 

私はベーシッククラスで6回受講していましたが、なかなか実践できる機会がなかったので今回復習するいい機会となりました。

 

IMG_7955

6名ずつのテーブルが2席。12名の参加で早々に定員になったようです

 

IMG_7956

今回のテーブルセッティング。ご存じですか?正統で格式が高いフランス料理の場合、ナイフ、フォークなどのカトラリーは伏せてセッティングするそうです。このようなセッティングをしているレストランはなかなかお目にかかれませんからとっても貴重な経験です

 

そして、講義の後はお楽しみの美味しいお料理

 

今日のメニューはこちら!

IMG_7975

正統なフレンチを体験するにふさわしいすばらしいお料理ばかりでした

 

IMG_7971

美しくボリュームのある前菜。向かって左下がスープ。仙台白菜のクリームスープですお魚は活〆スズキのポアレです。

IMG_7972

お口直しのオレンジのグラニテに続き、お肉料理は鶏モモ肉の皮パリパリ焼き粒マスタードソース。ほんと皮がパリッパリッで美味しかったあ~この皮がぐにゃってしているのは私、苦手なんです・・・。しかもシェフがどうやってこんな風にパリパリにするのかミニお料理教室と題して教えてくださったんですよ~ぜひ、試したい!!(いや、正確には試してもらう、主人に

最後はデザートリンゴのあったかいタルトの上にキャラメルアイスこのタルト、バターの香りがして、ホントに美味しかったです~これはぜひアポロンさんで味わっていただきたいもののひとつでもありますね~

 

今回はお料理が出されるたびに先生がいただき方をレクチャーしてくださり、シェフがお料理についてコメントしてくださるといった細かいレッスンだったので本当に勉強になりました。

また参加された方々、みなさん美意識が高く、立ち振る舞いも美しい方ばかり・・・覚悟して出掛けたものの、私にとってかなりのカルチャーショックでした・・・

 

もっと意識を持って素敵な女性になれるよう努力を怠ってはいけないんだな、身なりだけにとらわれず内面を磨かなくてはと改めて考えさせられた経験となりました。

佐久間先生のように常に美しく、上品に振る舞える大人の女性目指して頑張ります

 

今後もいろんな実践レッスンを企画されているようななのでぜひ参加されてみてはいかがですか?とっても素敵なレッスンなのでぜひご一緒しましょう”マナーレッスン 仙台”で佐久間先生のブログが検索できますのでぜひご覧くださいね~

ブログカテゴリー

アーカイブ

各教室案内