GW4日目は・・・

GWも早、後半。明日は残念ながらのようです

昨日5月2日はお義父さん、お義母さんと一緒に山形県庄内地方へ

 

途中、月山あたり。

IMG_8809

暖冬と言われ、雪がとても少なかったそうですが、まだ山にはたくさんの雪が

 

IMG_8811

道路脇にもこんなにありました~

 

仙台は最高気温12度と寒かったようでしたが庄内は22度と暖かい予報となっていました。どこに行くか迷ったのですが、全員行ったことのない場所ということで映画の撮影などに使用されているオープンセットを見てきました

 

IMG_8824

このオープンセットは鶴岡市のはるか郊外にあるのですが、とにかく広いのでパーク内はバスで移動します

 

IMG_8815

こちらは有名なおしんの生家として使われたもの。別の場所から移築され、2013年公開のリニューアル版の映画おしんでも撮影に使われたとか・・・。

IMG_8817

主演のここねちゃんとお母さん役の上戸彩ちゃん。お母さん役が美し過ぎるような・・・

 

おうちの中はこんな感じ。

IMG_8816

意外と広かった。奥にもうひとつ小さいお部屋がありました。

IMG_8839

セット内は農村エリア、漁村エリア、宿場町エリアなどに分かれており、それぞれいろんな映画で使われており、”るろうに剣心”でも使われていたようです。

IMG_8821

先日映画でみたシーンがたくさん!”へ~!ここで撮影されたんだっ!”と驚きでした

 

まもなく公開になる羽生くんが出演する”殿、利息でござる”もこちらで撮影されたとかCMでもこちらで撮影された場所がいくつか出てきたので見に行きたくなってしまいました。

IMG_8838

リアルな宿場町ですが、セットなので中はごちゃごちゃ。もう少しきれいにして夢を持たせて欲しいな・・・とも思いました

 

スタートが遅かったこともあり、かなり遅めのお昼ご飯。どこもランチタイムは終わっていたので鶴岡の物産会館でいただきました。

IMG_8830

せっかくだから海の物をうにといくらの丼ぶりです。とっても美味しかったです~

 

そして、せっかく庄内まで足を延ばしたので酒田の山居倉庫へ。

IMG_8834

こちらは今も現役で使用されているJA庄内の倉庫。隣には物産館もあり、とても素敵な場所でした

 

今回もたくさんの漬物やお菓子を買ってきましたが、

IMG_8828

こちらは庄内砂丘で作ったメロンを使用したお酒。ちょっぴり甘目ですが、デザートワインのようで爽やかなメロンの香りがします。

そして、木の板のようなものは鳥海の山で採れた杉を使ったティーボード。黒っぽい丸の部分にお茶を置き、お菓子を一緒に出せるようになっています。こちらは旅の記念和菓子をいただく時やお友達が来た時に使えるかな~と思って。

自宅に着いたのは20時半過ぎと、とても遅くなってしまいましたが。普段はあまり食欲のないお義母さんがたくさん食べてくれ、おみやげもたくさん買って楽しそうだったので本当に良かったです

 

今日はお天気だったので犬たちを連れてどこかへ・・・と思って出掛けましたがどこも大混雑断念して近所をお散歩することしかできませんでした。その模様は明日ご報告しますね~

 

 

ブログカテゴリー

アーカイブ

各教室案内