GW初日は懐かしい場所へ!

GW、スタートしましたね

初日の今日は、懐かしい場所。私が幼少期過ごしたのどかな町へ出掛けてきました

 

L2021109

ここは山形県最上郡最上町。私が3歳から8歳まで過ごした町です鳴子温泉からもっと16kmほど行った山形県の端っこにあります。

冬は雪深い、人口1万人ほどの町。

駅前はこんな感じ

 

L2021113

30年以上経つのですからもちろん変わりましたが、あまり変わっていないような気もします

 

L2021114

銀行員だった父の転勤に伴って仙台からこの最上町に引っ越してきた私の家族が住んだ家は既に取り壊され、駐車場になっていました。こんなに狭い土地だったんですね・・・

 

家から見た景色。

L2021116

小道が目の前にあってその先にある小川でとんぼを捕まえたり、その先には牛小屋があったりして友達とキャッキャ言いながら見に行った記憶があります。弟が三輪車をニコニコしながらこいでいたことも思い出しました

 

懐かしい町を訪れた後は今日の目的地であった前森高原へ!

L2021122

こんな、のどかな牧場なんです!

最上町からは車で10分くらいの場所にあります。

L2021124

山々に囲まれ、広い広い草原と小川が流れる美しい場所です

 

L2021129

ひつじの親子や、鹿、馬もいました!こちらでは引き馬体験ができるんです

 

L2021118

私からしてみれば、まさに楽園!こんなところに住みた~い!!って思ってしまいました(いつも意外と言われるけど・・・

L2021136

せっかくだからパネルの前で記念撮影3匹ともカメラ向けるのは至難の業

 

今日の最上町はとにかく暑かった28度か29度くらいにはなったのかな?真夏のようでした・・・

 

L2021156

こちらは私は通っているブリティッシュの乗馬ではなく、ウエスタンスタイルの乗馬です。

鞍も手綱も服装も全然違います。こんな大自然の中、格好よくウエスタン乗馬ができたらステキだな~と憧れちゃいます

 

お昼は牧場内、ペット同伴可のBBQ場でジンギスカンやベーコン、チョリソーなどを焼いて食べました外で食べるお肉は最高でしたよ

 

L2021163

前森高原の後は新庄市までドライブ

 

L2021173

道は川沿いにあり、とてもきれいな川が気持ちのいい道路でした小さい頃、父の車に乗って通ったことを思い出しました

 

L2021170

両親が亡くなって4年。両親との思い出に浸ることができた充実したGW初日となりました。

きっと天国の両親も一緒に懐かしく思って見ていたことでしょう。

 

何か、空気感や匂いの違うホッとする場所・・・。私の原点となっているのはこの町で育ったことだと思っています。のどかな自然あふれる町と優しい、素朴な町の人々・・・

 

自宅から約2時間のドライブ。また機会を見つけて行ってみたいと思います

 

 

ブログカテゴリー

アーカイブ

各教室案内