フォトレッスンの成果

今日はとっても暖かくて、空気も春のような香りがしました

そんなうっとりするようないいお天気の中、2回目のフォトレッスンを受講してきました

 

今回は光と影について勉強しました。

受講して思ったんですが、何気なく撮影していた花の写真。知らず知らずに花に適した光を選んで撮影していたんです

 

サロンは南向きでとっても明るくていいのですが、写真撮影するには光が強く当たり過ぎていい写真が撮れないことが多いんです。

そんな時、私は逆光に近い形(今日教えていただいた半逆光という言葉)でちゃんと撮影していたんです。それが花を撮影するには一番いい光の当たり方だと教えていただきました。

今日レッスンで撮影した写真、それぞれ一番良く撮影できたものをご紹介

 

IMG_8080

これはガラスの透明感を出るように撮影したもの。バラの花びらも透けるようでとってもきれい先生が毎回このようなステキな小物とスタイリングをご用意してくださいます。とっても参考になります。

IMG_8079

こちらはレッド系のアレンジメント。赤ってとっても撮影が難しく、なかなかいい色(目で見たままの色)が表現できなく撮影をあきらめたことが何回もありました。

でも今日のレッスンで方法を教えていただいたので今後レッド系の作品の時早速試してみようと思います

 

最後は、一番気に入った写真

 

IMG_8078

もちろん、先生が選んでくださった小物やスタイリングがステキなんですが、ポストカードのような写真が撮れました~これから母の日ギフトなど小物を撮影することも多くなりそうなのでいい勉強になりました

 

今日もびっちり2時間、楽しくレッスン出来ましたまた次回のレッスンが楽しみです

 

IMG_8084

”ママ、早く上手になって僕たちを可愛く撮影してね”ってウィーくん

 

うるうるした目でこちらをじっと見てくれました(ちょっとボケてる・・・

 

は~い、頑張ります

 

 

 

ブログカテゴリー

アーカイブ

各教室案内