母の日

今日、5月14日は母の日みなさんは、大好きなお母さんと一緒に過ごされましたか?

私は主人と一緒にお義母さんへごあいさつへ・・・。

ふたりとも風邪気味(治りかけ・・・)なのでクレマチスの鉢とプリンを持って。ちょうど両親も具合があまり良くないとのことで後日ゆっくり会うことにしました

 

帰ってきて、うちの母の姿を見たいなあ~と思い、アルバムを覗くと・・・

母と幼いころの私先日訪れた最上町にある愛宕山という自宅から徒歩15分くらいで行ける山へハイキングへ行った時の写真。

母が若くて、ほそーい私もこのころは可愛かった?

 

いつも私のことをいちばんに考えてくれていた母も亡くなって5年経ちました。

生前はいつもこまくてうるさいな・・・と思うこともありましたが、今思えばあんなに私のことを思ってくれる人はもういないんだ・・・と寂しく思います。

母の日には、私が作った花束をあげたり、アレンジメント、鉢物をプレゼントしたり。いつもとっても喜んでくれました母はいつもファッションについてアドバイスしてくれ、おいしいごはんをパパッと手早く作り、とってもおちゃめな性格で娘の私から見てもかわいいなと思うことがたびたびありました。

もっと早く結婚して安心させてあげたかったけどこれも運命。私は母が主人と引き合わせてくれたと思っています母が亡くなる寸前、”あんたは一回り以上年齢が上の人じゃないとうまくいかないよ”と言われ、”えー、おじさんなんか嫌だよ”と答えていた私。でも母が亡くなって3ケ月後に出逢ったのは14歳も年上の主人でした。

やっぱり母親ってなんでもわかるんですね・・・

 

悲しくなるからできるだけ考えないようにしている母のこと。でも今日くらいは思い出してもいいかな・・・。夢の中では週一くらいは会っているけど、生きている母ともう一度ゆっくり過ごしてみたい。

みなさん、お母さん大切にしてくださいね

 

お母さん、今までありがとう

 

先日訪れた最上の自宅前で撮った写真。向かって左が私です

 

ほら、山の形があまり変わらない。

懐かしい思い出の場所・・・。また、行こう

 

ブログカテゴリー

アーカイブ

各教室案内