岩手県平泉へ・・・(2)

昨日から一転今日は寒い仙台でしたね・・・

今日は、昨日お届けした平泉までのドライブリポート2をご紹介します

 

IMG_8635

こちらは有名な金色堂入場料を払えば入館できますが、残念ながら犬連れだったので諦め、写真撮影のみ

 

IMG_8634

いつものことながら犬たちはあっちを向いたり、こっちを向いたり・・・全然カメラを見てくれませんでした

 

中尊寺の下の駐車場でお昼を食べ、厳美渓に向かいました

 

厳美渓までは車で20分ほどですが、道中はかわいい花でいっぱいののどかな農村?を通って向かいました

 

道端には・・・

IMG_8625

可愛らしい水仙がたっくさん道路脇には川が流れていて本当にのどかなんですまるで私が幼少期に過ごした山形県最上郡のようなところ。(昨年はGWに行きました!今年も行きたい

厳美渓の名物は空飛ぶだんご”かっこうだんご”です。かごにお金を入れ、木づちで板をたたくと・・・対岸のお店からかごにお茶とおだんごが入ってくるというもの小さい時はこれが楽しみで楽しみで・・・それがこちら!

IMG_8639

写真中央付近の樽のように見えるのが、かごです対岸にお店が見えます今回はあいにくお昼を食べてきたばかりでしたのでおだんごは諦めましたが初めての方にはおもしろいので旅の記念にぜひお勧めしたいです

 

IMG_8630

こちらは太古の時代に栗駒山の噴火で作られた溶結凝灰岩が浸食されてできた渓谷とのこと。この渓谷は2キロにわたって続き、国の天然記念物に指定されているそうです

 

IMG_8628

ごつごつした岩の上でしたが、犬たちは怖がることもなく、がんばって登ったり下りたり歩いていましたよ~厳美渓には伊達正宗が植えた数百本の桜(貞山桜)があるそうなのですが、まだ時期は早く、あと1週間~10日後あたりがちょうど見ごろになる頃だと思います。今度は桜も見てみたいですねっ

 

そして、最後に訪れたのは・・・

IMG_8627

こんな岩の間に建てられた達谷磐毘沙門堂(たっこくのいわやびしゃもんどう)です。こちらも国の指定史跡になっているそうです。

IMG_8626

こちらだけは犬が入れない場所だったので車でお留守番すぐ真向いが駐車場でしたし、そんなに広い施設ではなかったので大人しく待っていてくれました

 

急に思い立ってみんなで出掛けた平泉でしたがとってもいい思い出になりました帰りの車の中は・・・、

IMG_8621

みんな疲れてうとうと・・・。ウィーくんはちゃっかり私の膝の上で寝ています

 

アビィは・・・

IMG_8622

パパのことが気になってなかなか眠れなかったようでしたが、大人しく乗ってくれていたので助かりました

 

IMG_8620

中尊寺で購入した犬のおまもり肝心な人間用は買ってきませんでしたが、ずっと元気で居て欲しい犬たちのため、キャリーバックか、代表のウィーくんの首輪に付けてあげたいと思っています

 

 春の平泉。とってものどかで美しい場所です。ぜひ行ってみてくださいね

 

 

ブログカテゴリー

アーカイブ

各教室案内