仙台七夕まつりが始まりました!

昨日、今日と猛暑日となった仙台でしたが、今日から仙台七夕まつりが始まりましたよ~

昨日は仕事を早く切り上げ、ノアを連れて七夕前夜祭の花火を見に行ってきました

前夜祭では仙台の街のど真ん中で打ち上げ花火を見ることができます。

写真%2~1

暑いので早速定禅寺通りのカフェ(七夕特設)でかき氷を食べました

 

写真%2~2

暑かったけど、久しぶりの外、ノアちゃんも楽しそう

 

打ち上げ場所が昨年までと変わってしまったせいか、どの場所がいいのか全く分からず、右往左往・・・係りの方に聞きながら場所を探しました。

夕飯の買い出しも済ませ、いいポジションを取ったのに・・・

写真%2~2

全く、花火が見えない!!西公園の高い木にかぶって全然花火が見えなかったんです

 

花火が始まると同時に回りにいた人たちも一緒に大移動こっちかあっちかとかなり動き回り、やっとここでいいかと決めた場所は毎年見る場所とほとんど変わらず・・・最初からここに来ればよかったと後悔してしまいました・・・。

写真%2~3

ちょっと木の陰になることもありましたが、準備していたミニ椅子のおかげでおしりが痛くなることもなく、ゆっくり見れました

 

写真%2~1

ノアちゃんはバックインして私の膝の上で見てました。パンダのアロハが可愛いでしょ?

花火の音に驚くこともなく、周りからただよう美味しそうな香りにクンクン

 

隣で焼き鳥食べているカップルの女の子をガン見してましたよそして、私たちが食べ始めるとバタバタと手足を動かすからクスクス笑われて・・・。まったく恥ずかしい!とにかく花より団子のノアちゃんでした。

でも、ワンと一度も吠えなかったノアちゃん、みんなに大人しいですね~と可愛がられていました

 

帰り道、一足早く飾られていたビルの入り口。

写真%2~2

今日からの3日間で200万人の人出が予想されているそうです。

明日からはお天気悪くなりそうなので心配だけど、時間を見つけて見に行きたいなあ・・・。

仙台のレッスン生Iさん宅では毎年この七夕飾りの製作をたくさんのお店から注文いただき、たくさんのパートさんと一緒に作っているそう。

いろんな裏話を聞いたら、毎年行きたくなってしまいました。大変な思いをして、心を込めて作っているそうです

 

お近くのみなさんはぜひ、見に行ってみてくださいね

 

 

 

 

ブログカテゴリー

アーカイブ

各教室案内