クリスマスケーキレッスン!

今日は仙台もうっすらとが・・・。寒い一日でした

毎年レッスンをお願いしているお菓子の先生宅へクリスマスケーキのレッスンに行ってきました

 

まだクリスマスには日がありますが、あさってからドイツとパリに行かれるそうで急きょ今日のレッスンになりましたこの時期のヨーロッパなんて、ステキですね~クリスマスマーケットとか行かれるみたいですうらやましい限りです

 

今日はズコットというケーキを習ってきました。チョコレートを使った大人向けのケーキ

 

完成したケーキはこちら!

写真%2~2

中は4層になっていて外側から生クリーム、スポンジ、マスカルポーネチーズとチョコレートのフィリング、チョコレートムースとなっています。ムースにはグランマニエというリキュールを入れているので大人な感じのケーキになっています

ちなみにケーキ後ろのキャンドルとリースはクリスマス用にと思って先生へ持っていきましたとっても喜んでいただきました~よかった

 

変わってこちらは、一緒にレッスンに行ったお友達のケーキ

 

写真_1~1

私はシンプル、お友達はかわいい感じにデコレーションしてみました同じケーキだけど違うでしょ?

 

写真%2~1

こちらはお茶の時間にいただいたケーキストロベリーのムースケーキとズコットで余ったスポンジをデコレーションしてくださったものです。とってもおいしかったあ

 

レシピはいただいてきたのでオーブンさえあれば作れそうなんだけどな~でもひとりで作ったことないからうまくいくかな・・・。一緒に習ってきたお友達とまた一緒に作ろうかな

ブログカテゴリー

アーカイブ

各教室案内