閖上港朝市へ

今日は珍しく早起きして名取の閖上港朝市へ出掛けてきました~

閖上は4年前の震災で港ほとんどが津波で流されてしまった被害の大きかった場所です。

写真%2~2

奥にある木が津波の怖さを物語っています・・・

 

でも現在の市場はこんなに賑やかでした!

写真%2~2

車はこんなにいるの?ってくらいとってもたくさん駐車してあり、観光バスなども来ていました。

魚介類はもちろん、地元の野菜、お菓子、お肉までなんでも揃ってて、魚介類はその場で焼く場所があり、食べることができます

 

写真%2~3

 

朝早くだというのにたくさんの家族連れがBBQ?を楽しんでいました。あちらこちらからいい匂いが・・・

 

私は初めて朝市名物のせりに参加してきました

 

いろんなものが出品されるんですが、市場価格よりもかなり安い価格からせりが始まり、ほしいものがあった場合に番号のついたうちわをあげ、読み上げられた人が買えるというしくみです。

写真%2~4

お天気は良かったけど、港ということもあり、風が冷たかったです

 

写真%2~3

こんな風に自分のうちわをあげて自分の番号が呼ばれるように元気よく、”はいっ!”とあげます

 

私はめでたくお目当てのものをゲットできました~

 

写真%2~3

朝市にはたくさんの出店もあり、いろんな味を楽しむことができます。

これは名取名物セリ鍋です。最近全国放映のテレビでも紹介されていましたね~セリはつい最近好きになり、マイブーム的に食べています。これはお醤油味でキノコ類、大根、鶏肉、しいたけ、こんにゃくと主役のセリがたくさん!!

 

帰ってきてせりでゲットした大きいホタテを七輪で焼いておいしくいただきました

 

写9F9F~1

お酒とお醤油で近所中いい匂い?とびきり大きいホタテ6枚、中くらいのホタテ6枚、はまぐりが入って2000円でしたせりは楽しいし、お安くいろんなものが買えるのでお勧めですよ!

もちろん大好きなセリも2束買ってきて夕飯時にうち流のセリ鍋でいただきました。うちは牛肉でだしを取り、塩、こしょうをたくさん入れ洋風にアレンジしたセリ鍋です。犬たちにも美味しい牛肉をおすそ分けです

 

カラフルな人参も買ってきたので人参は明日サラダにしていただきたいと思います。

これからもう少しあたたかくなったら閖上漁港の朝市とっても楽しいのでまた犬を連れて行きたいと思っています(たくさんのわんちゃんたちが来ていました!)

 

 

 

 

ブログカテゴリー

アーカイブ

各教室案内