旅行2日目!

昨日は涼しかった仙台でしたが、今日は33度日差しも強くジリジリでした

猪苗代の宿泊先はスキー場のふもと。朝、なんかシューシュー音がするなあと思って見に行くと・・・、

写真_1~1

おっきな気球が~早朝から気球体験を行っていたようで何組かの家族連れがいましたよ!

今回は食事なしの宿泊プランだったので朝食から名物をいただくため会津若松へ

 

写真_1~1

会津名物、みそ田楽前回も食べにいきましたが、主人がぜひ弟家族にも食べさせたいと朝食代わりにいただいてきました。炉辺で焼く田楽はとっても香ばしくて、美味あんまり感情を出さなくなった中ボウの甥っ子たちでしたが、おいしい、おいしいと取り合いのように食べてくれました、良かった

 

食後は鶴ヶ城見学。私と主人は何回か見ているのでカフェで待ってました

 

写真_2~1

まだ午前中だというのにたくさんの観光客で賑わっていました~

 

写真_4~1

 

そして、お昼はまたまた会津名物”ソースかつ丼”を食べに老舗の人気店へ

 

狭い駐車場は案の定満車。やっとの思いで駐車し、お店の前に並びました

 

写2119~1

恥ずかしい年頃の甥っ子・・・センスで顔を隠しているところがまた可愛い

 

写真_3~1

お世辞でもきれいなお店ではありませんでしたが・・・

写16D4~1

このどんぶりを見てください

 

写真_3~1

どんぶりからはみ出るカツ・・・このどんぶりの上になんと漬物が乗っかってました

写真は普通の一人前。主人と半分こしましたが、弟、甥っ子ふたりは完食!さすがに弟は苦しかったみたいです甥っ子にふつうのカツ丼とどっちが好き?と聞いたらこっち!って言ってくれました私も断然こっち一人前に挑戦したいくらいです。でもレディースサイズと言ってハーフサイズが用意されているのもうれしい

 

写真_3~1

こんなかわいいストラップも販売していたようですが、お盆最終日だったこともあり。残念ながら完売・・・また次回行ったときに購入したいと思います

 

午後はちょっと足を延ばして大内宿へ。

写真_1~1

私は春にノアを連れて行きましたが、弟家族が見たことないということだったので案内しました

 

写657F~1

昔の宿場町がそのままのように残っています

 

今回は名所、名物を一日に詰め込んで堪能してきました慌ただしい一日でしたが、弟は楽しかったと感激して名古屋へ帰っていきました。

やっと慣れてきたな・・・と思う頃に別れなければならないのは残念でしたが、双子の甥っ子たちの成長を間近で見ることができた旅行でもありました。

 

今回自分へのおみやげで買ってきたもの。喜多方ラーメン10食入りと塩いか。

塩いかって知ってますか?仙台には漁港がたくさんあるのでいつでもおいしいお魚が手に入りますが、会津地方は山間の盆地。その文化で広まったのが塩いか。その名の通り、いかを塩に漬けたもの。その塩分を水に浸し取り除いてから天ぷらにします

 

写真_3~1

塩辛いから何もつけずにそのまま食べれます。これがまた美味しいんですよ~ビールには欠かせません!なんとこの塩いか。スーパーに並んでいた4枚入りの4パック全て買占めてきましたお蔭で我が家の冷凍庫はパンパン状態です

 

今回のお盆休みはお墓参りに行ったり、95歳になるおばあちゃんに会いに行ったり、旅行したりでとっても充実したお休みでした!

しっかり充電したし、仕事頑張らなくっちゃ!ですねっ

 

 

 

 

 

ブログカテゴリー

アーカイブ

各教室案内